おっかないなぁ

マダニが媒介する新種のウイルス感染のニュースをチラッと見ました。
すべてのマダニがウイルスを持っているわけではないので
過度に恐れる必要はないらしいけど、ちょっと気になりますね。

至福のゴロスリ


11月ごろまでマダニのシーズンは続くので
公園の散歩などでもマダニがつかないよう草むらには注意した方がいいんだって。
でもゴロスリが大好きなんだよねぇ♪

いまノミ・ダニ予防の製品は市販のものを使っているのですが
病院でしてもらったほうがいいのかなぁ~って気になるところです。
やっぱり効果に違いって出るものなんでしょうか?!



香さん、楓ちゃんママさん、もっこりんさん、ごん太の嫁さん、ルチュリママさん
コメントありがとうございます。9/20の拍手コメント欄にお返事あります。
非公開コメントくださった方、ポチっとしてくださった方もありがとうございます!