まちなか散歩

武家屋敷跡を見てから香林坊をぬけて21世紀美術館までお散歩。

路面に雪は無かったけれど美術館は雪で真っ白でした。
北陸の水分を多く含んだ重たい雪から樹木の枝折れを防ぐ雪吊りもしてあります。
こも掛け同様、金沢の冬の風物詩ですね。

香林坊


店先には大きなクリスマスツリーが飾ってありましたよ。

クリスマスツリー


お次は武蔵ヶ辻方面へ。

ちょっと写真では分かりづらいでしょうか。
これは金沢の伝統工芸である金箔をあしらった豪華な雪吊りです。
夜間はライトアップされ金色に輝く幻想的な雪吊りが楽しめるそうですよ。

金箔雪吊り


ダメもとで近江町市場商店街振興組合へ問い合わせしたところ
カバンに入れて顔だけ出した状態という条件付きでOKをいただきまして
今度はスリングに入って近江町市場の中へ。

近江町市場


OKはいただいたものの
食品を扱っている所だし、すべての人がワンコ好きとは限らないので
目的の品物を買ってすぐに出てきました。

いつもはただ買い物をするだけのお店でも
今日は店員さんとお互いに飼っているペットの話で盛り上がったり
「あんたイイとこ入っとるじぃ~」って市場の方に優しく声をかけてもらったり。

近江町市場 2


近江町市場に来ると必ずコロッケを買って食べ歩きするのですが
今日は自宅に持ち帰ってゆっくり食べました。
美味しいんですよねぇ~ このコロッケ ^^

近江町コロッケ


近江町市場へのペットの入場に関しましては念のため
事前に近江町市場商店街振興組合へご確認をお願いいたします。
市場の中に入っているお店によってはお断りされる可能性も考えられますので
こちらも各店舗にてご確認ください m( _ _ )m