

冬の風物詩

昨日は久々にお天気が良かったので
みんなで長町武家屋敷跡のこも掛けを見に行きました。
雪の被害から土塀を守るため、ワラを編み込んでつくられた「こも」を掛けるのです。

長町


こちらの地方の路面には一定間隔で消雪装置がついています。
大きい道路だけでなく、細い路地にもあるんだね。
この金属からお水がピューっと出て雪を溶かしてくれます。

長町 2


梅は久々のお散歩で嬉しいのかどんどん歩きます。

長町 3


歩き疲れたら日向ぼっこをして休憩です。

長町 4


この日は長町の駐車場に車を入れて
武家屋敷跡から武蔵ヶ辻や香林坊方面を歩いてみました。
お日様のおかげか暖かくて気持ちの良い一日でした。

