長浜城

さて話は戻りまして旅行の続きです。
黒壁スクエアから近かったので長浜城にも立ち寄りました。

長浜城


びわ湖も見れます。
鳥たちがのんびり日向ぼっこしているようでした。

長浜城 2


ウロウロしていたら1匹のニャンコを見つけました。
私が近づいても逃げる様子もなく、梅に「ほらニャンコだよ!」って近寄らせたら…

長浜城 3


こんな感じになりました( ̄ー ̄;

梅は臆病なので怖がって近寄れないんじゃないかと思ったら
逃げたニャンコを追い回して大変なことに。
ゆっくりお休みしていたニャンコさん、ごめんなさい。

長浜城 4


これで長浜観光は終わりです。
個人的には黒壁スクエアのガラス雑貨が見ていて飽きず
もう一度行ってみたいなぁって思いました。



香さん拍手コメントありがとう!お返事あるよ^^
非公開コメントくださった方、またブログに遊びに行きますね^^
ポチっとしてくだっさた皆さまもありがとうございます!

黒壁スクエア

鶏足寺をあとにして、黒壁スクエアに移動です。

黒壁スクエア


おしゃれなお店がいっぱい。
カートか抱っこであれば多くのお店がペット入店OKのようです。

黒壁スクエア 2


私たちも店員さんに一応声をかけてガラス雑貨屋さんへ。
許可をもらって店内も撮影してきました。

黒壁スクエア 3


ぐるぐる歩いていうちにお腹が空いたのでごはんを食べました。テラス席はペットOK。
店員さんが「ワンちゃんにもお水をどうぞ」と持ってきてくれたり親切でした。

係留リードっていいですね。
梅を連れてごはんの時はいつもバタバタでしたが今回はゆっくりできました。
おいしいごはんで満腹になって大満足!

黒壁スクエア 4


食べ終わってからは、
海洋堂ミュージアムのケンシロウに会いに行き、巨大な万華鏡をのぞきに行きました。

梅は女子大生風のお姉ちゃんたちにキャー可愛い♪って触ってもらったり
観光客の方の足元に混ざってみたり^^

人混みの中に出かけるようになって少し慣れてきたのかな。吠えなくなってきました。

黒壁スクエア 5


旦那さんの両親には長浜ラーメンを買いました。
まだ準備中のお店の中を夫婦でのぞき込んでいたら「入っといで」と店員さん。
ここの店員さんもM.ダックスがおウチにいるそうで話が弾みました。
飲食店なので梅はそこまででストップよ!

黒壁スクエア 6


黒壁スクエアは体験教室もあるようなので
家族連れ、お友達同士、カップル、ワンコ連れでも楽しめるイイ所だなって思いました。
今だとクリスマスやお正月関連のガラス雑貨がたくさんで見ていて飽きません。

さて、だいたいのお店を見たので次は長浜城に移動です。





あのんさん拍手コメントありがとうございます。
昨日の記事にお返事あります^^
非公開コメントをくれた方、ポチっとしてくれた方もありがとうございます^^

鶏足寺(旧飯福寺)

朝5時30分に家を出て、だいたい7時30分頃にはこのお寺に着きました。
2日ほど雨が続いたそうで、地面が濡れて滑りやすく梅は抱っこです。
ちょっと遠い駐車場に車を停めてしまったので少し歩きました。

鶏足寺


本当に美しい紅葉でした。

鶏足寺 2


すでに散ってしまっているもみじが多かったのですが
ベストな時期に来れば赤や黄色のもみじのトンネルが見れるのかなぁ。

鶏足寺 3


朝早くに行けば観光客が少なくて写真を撮りやすいと書いてありましたが
もうこの時間でこんなに撮影してる人たちが!

鶏足寺 4


駐車場までの帰り道で一緒になった男性が
いままで撮影した写真を見せてくれてそれが本当に素晴らしく美しいんですよ。
自分たちの写真がちょっと恥ずかしくなるくらい^^

どちらから観光されているんですか?なんて話しているうちに
その男性が私の実家にも撮影のため旅行にいって来たというのでビックリしました。

梅がおウチに来てから
散歩に出かけたり同じようにワンコ連れで観光されている人とお話をする機会が増えて
なんだかこう言うのって楽しいな♪って感じる今日この頃です。


長浜へ日帰り旅行

今日は朝5時30分に家を出て滋賀県長浜市まで遊びに行ってきました。
家を出るときは寒くて真っ暗でした。
高速に乗ってからは霧で前が見えず…
大丈夫かな?って思いましたが、お日様が出てきてくれたので
紅葉や観光地巡り楽しんできました!

梅と旦那さんのモフモフの服、おそろいみたいでちょっと笑えます。
旅先でも見知らぬ人に「あれ?同じ洋服?!」と声をかけられていました^^

長浜旅行


今回の観光ルートは
鶏足寺→黒壁スクエア→長浜城→豊公園

14時頃には観光を終えてのんびり自宅に向かって移動。
当初、どこかに1泊しようかとも考えたのですが日帰りでちょうど良い感じでした。

今日も色々な人と出会ってお話したり
新たな梅の一面を発見したりで、面白い1日となりました。

写真がたくさんあるので
明日から少しずつまとめていこうと思っています。
長くなるかもしれませんが、どうぞお付き合いください( ゜ー゜)/

秋の箱館山へドライブ②

ここにもひるがの高原コキアパークと同じくドッグランがありました。
平日で閉園すこし前だったこともあって誰もいなかったので
梅は思う存分、ドッグランを楽しんでいるようでした♪

箱館山 7


よっぽど楽しくて帰るのが嫌だったのか、
呼んでも戻ってくること無く、捕まえようとすると逃げ回って大変でした。

箱館山 6


ドッグランで遊んだ後はゴハンが食べたくなってレストランへ。
テラス席ならペット可です。
時間が遅かったので残念ながらお食事は終了していて喫茶のみ営業してました。

箱館山 8


このテラス席から夕日が見えてとってもキレイでした。

箱館山 9


今回は遊んだ時間より移動時間の方が長い弾丸ドライブだったけど
梅さん、楽しんでもらえたかな?

箱館山 10


次はゆっくりお泊りして滋賀を観光できたらいいなぁと思います。


あのんさん、拍手コメントありがとうございます^^
昨日の記事にお返事あります!